COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.59【KOYOの新築】選ぶなら省エネ性!消費電力を抑える「LED照明」の特徴{四国中央市・新居浜市・松山市・西条市の新築住宅}

No.59【KOYOの新築】選ぶなら省エネ性!消費電力を抑える「LED照明」の特徴{四国中央市・新居浜市・松山市・西条市の新築住宅}

2021.09.19

【四国中央市・西条市・新居浜市・松山市で、
新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、
ぜひご覧になってください!】





皆様こんにちは!KOYOスタッフの丸川です♪

住宅の照明選びの際に、近年
ますます注目が集まる照明、それは「LED照明」です!

”サステイナブル”や”省エネ”といったワードが知られるようになった現代。

無駄が発生しない、自然や人にやさしい生活がトレンドになっている中、
これらのワードにマッチしたのが「LED照明」です!

「LED照明」ならではの特徴は、日常生活に省エネ性をもたらす
だけでなく、長寿命によってコストパフォーマンスも高い照明となっています。

実際にLED照明には、どんな特徴があるのでしょうか?
すでにご存知の情報も含めて、LED照明の特徴をご紹介します!

【「LED」とは発光する”半導体”】



近年ですっかり私たちの生活の中に馴染む「LED照明」。

たくさんのメリットがあるLEDですが、このLEDは英語で
Light Emitting Diode(ライト・エミッティング・ダイオード)の略称です。

つまりLED照明は発行するダイオード、”半導体”なのです。

1990年代に実用化されたLED照明ですが、
今現在、従来の照明を凌ぐ勢いで普及しています。

【「LED照明」が注目を浴びる理由とは?】



経済産業省の調べによると、一般家庭内で消費する電力の割合は

1位: 冷蔵庫 14.2%
2位: 照明器具 13.4%
3位: テレビ 8.9%
4位: エアコン 7.4%
5位: 電気温水器 5.4%
・・・・・

と続いており、照明器具が意外にも
家庭内の電力を消費していることが分かります。

政府の方針も相まって、家庭で多くの電力を消費する従来の光源は
縮小傾向にあり、その代わりにを抑えるLED照明が普及しています。


【”LED照明”が持つ特徴をチェック!】



LED照明は従来の照明と比較しどのような点が違うのでしょうか?

LED照明が持つ特徴をチェックしていきましょう!


【LED照明の特徴】

1. 電力消費量が少ない

従来使われている白熱灯の照明ですが、
こちらは非常に消費電力が高い光源になります。

また、蛍光灯電球の照明は白熱灯に比べて消費電力が抑えられている光源です。

これらの照明の消費電力をさらに上回るのがLED照明です。

LED照明の消費電力は

・白熱灯の1/8
・蛍光灯電球の2/3

と、照明の中では非常に省エネな光源と言えます。

また、消費電力に対して明るく発行し、電球自体が発熱しないのも特徴です。

2. 長寿命である

LED照明が長寿命であることは、周知の事実です。

その寿命の長さはなんと4万時間!
白熱灯の約40倍、蛍光灯の約3倍の長寿命を誇ります。

1日10時間の点灯を毎日続けても
約10年間は交換不要という桁違いの寿命となっています。

交換が困難な高所の照明に使われることも多く、コストパフォーマンスが高い照明と言えます。


3. 赤外線・紫外線が少ない

従来の照明には赤外線や紫外線が含まれていたため、
夏は小虫が寄り付いたりするため不快な側面もありました。

その点、LED照明の光は赤外線や紫外線を多く含まないため、
小虫も寄り付きにくく、室温を左右することもありません。

【光の拡散が弱い「LED照明」】


LED照明は、住宅内で使用する照明としては優秀ですがと言われていますが、
従来の照明と比べて”光が拡散しない”という点も特徴のひとつです。

光自体に指向性があり、従来の照明のように空間全体を照らすことができません。

室内にLED照明を設える際は、部屋の広さや必要な明るさに対して、
複数のLED照明を活用するなどの工夫が必要になるでしょう。
 

【室内照明に取り入れる「LED」の特徴を押さえておこう!】



環境意識が年々高まっている日本では、サステイナブルな生活をテーマに、
省エネ住宅や省エネ家電の人気が高まっています。

家庭内における電力消費では冷蔵庫に次ぐ消費量を誇る
照明器具ですが、この電力消費を押さえられるのが「LED照明」です。

長寿命で長持ちし、消費電力も少なく、なおかつ明るいLED照明は、
従来の照明の省エネ性能を遥かに超える特徴を持ちます。

しかしながら、LEDは光に指向性があり、
全方位を照らすことができないのも特徴です。

これらの特徴を知っておけば、室内にLED照明を導入するためのヒントになります。

室内照明に取り入れる「LED」の特徴を押さえておきましょう!

【西条市・松山市・新居浜市・四国中央市で、
新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、
どうぞ宜しくお願いいたします!】
一覧に戻る