COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.50【KOYOの新築】坪単価とは?新築・注文住宅を考える人が把握すべきこと{四国中央市・西条市・新居浜市・松山市の新築住宅}

No.50【KOYOの新築】坪単価とは?新築・注文住宅を考える人が把握すべきこと{四国中央市・西条市・新居浜市・松山市の新築住宅}

2021.07.11

【四国中央市・西条市・新居浜市・松山市で、
新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、
ぜひご覧になってください!】





みなさまこんにちは!KOYOスタッフの土井です♪
 
住宅を購入するときには、ほぼかならず「坪単価」という言葉が目に入ります。

坪単価は、住宅購入においてとても重要な数字です。

これを理解せずして、理想的な住まいは手に入れられません。

 

とはいえ、「坪単価」は少々専門的な概念です。

住宅購入の段階に至るまで、坪単価をなんて知らなかった人も多いでしょう。

だからこそ住宅を建てる上で、坪単価に関する疑問は次々と出てくるものです。

今回では、坪単価の基本や相場について解説します。

本記事を読めば、坪単価に関する疑問はほとんど解消されるでしょう。

また坪単価に関する正しい向き合い方や
ポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。


 

坪単価の基本

 

まずは、坪単価の基本的な定義からおさらいしましょう。

坪単価は、
一坪あたりにかかる建築費」のことを指し示すものです。

ちなみに一坪は、およそ3.3㎡に相当します。

3.3㎡というと、だいたい畳2枚分ですね。
 

坪単価は、<住宅本体価格÷述床面積>というシンプルな計算式で割り出されます。
 

たとえば、本体価格2,000万円、述床面積50坪の物件があったとしましょう。


となると、2,000万÷50坪という計算なので、坪単価は40万円となるわけです。

 

坪単価の計算で注意しなければいけないのが、
「延床面積」について、全国共通な規格が存在しないこと。

つまり住宅メーカーそれぞれで
延床面積の定義は異なり、同時に坪単価も異なってくるわけです。

要するに坪単価の概念を参考しつつ、
住宅メーカーを観察する、選ぶことも重要となります。

 

ちなみに坪単価は、別途工事費や地盤改良費などは、
(あくまで一般的な中では)反映されていないケースが大半です。


あくまでも、本来的には建物そのものの価格を
坪数で割った数字でしかない点
には注意しましょう。


 

大手メーカーの坪単価



全国的に名が知られている大手メーカーの坪単価は、
おおむね80万円から90万円程度とされています。

少なくともTVCMなどで見かけるメーカーは、
こういった坪単価が相場であると考えて問題ありません。

 

高ければ、坪単価100万円近を超えているケースもあります。

こういった場合では、
特に内装の設備がきわめて充実しているケースが大半です。

 

大手メーカーの場合は、
人件費や維持管理費、あるいは広告費が多分にかけられています。

CM広告や展示場展開など、
大手メーカーの商業活動にはお金がかかるわけですね。

また大手メーカーは日々の技術開発、研究にも、多額の予算を投じています。

よって大手メーカーの場合は、
そうでないメーカーと比較すれば、坪単価はやや割高な傾向です。

 

◎ローコストなメーカーに
 おける坪単価相場

ローコストなメーカーからは、
相当に低価格な住宅が流通しており、坪単価は安くおさえらる傾向です。

この場合、坪単価相場は30万円から60万円程度になると考えておきましょう。

ただし室内設備のグレードは、大手メーカー比較すると少し劣る部分があります。

 

◎住宅工務店の坪単価は高い?

住宅工務店の場合、
坪単価の相場は50万円から60万円程度とされています。

ただし住宅工務店の坪単価は、
会社や地域性の影響を受けやすく、変動しやすい部分もあります。

ちなみに住宅工務店のメリットは、地域に密着している傾向が強いところ。


建築中の情報共有や、建築してからのアフターフォローなどにおいて、
同地域内であることを活かしたきめ細かい対応が期待できます。


 

坪単価を抑える方法

 

やはり住宅を建てる中では、できるだけ費用はおさえなければいけません。

もちろん、坪単価についても例外ではなく、できるだけ低くしておく必要があります。

下記では、坪単価をおさえる方法について解説しているので、参考にしてください。

 

◎1階と2階の床面積を同一に近づける

まず、1階と2階の床面積をできるだけ同一に近づける方法が考えられます。

1階と2階の床面積が同一であれば、
建物そのものには凹凸が付きづらくなるはずです。

つまり、複雑な構造ではなく正方形や長方形に近いほうが、坪単価は安くなります。


◎’’切妻’’よりも’’片流れ‘‘
 

住宅の屋根は、

  • 左右両方に傾斜している”切り妻”

  • 左右一方にだけ傾斜している”片流れ”

の2種類に大別されます。


うち、片流れのほうが屋根面積が小さくなるので、
坪単価は少しだけおさえることが可能です。

 

◎複数のメーカーに対して見積りを取る

もちろん、複数のメーカーに対して見積もりを取ることも重要です。

なぜなら複数のメーカーから出された
見積もりがないと、坪単価の高い安いが判断できないからです。

しかし複数の見積書があれば、坪単価をわかりやすく比較できます。

比較することを忘れていると、
建ててから「坪単価が高すぎた」と後悔するかもしれません。

必ず、複数メーカーから見積もりを出してもらいましょう。


 

坪単価をみるときのポイントは




続いて、坪単価を見るときのポイントについて解説します。

やはり坪単価は少し専門的なもので、
初めて家を建てる人にはピンとこない部分も多いはずです。

下記のポイントは理解したうえで、坪単価を参照するようにしましょう。

 

◎坪単価に反映されているもの、そうではないものを確認する

先ほども触れましたが、坪単価には全国共通の定義は存在しません。

だからこそ、坪単価には何が反映されているのか、きちんと確認することが重要です。

基本的には坪単価は、建物価格しか含まれていないと考えましょう。


つまり、

  • 手数料

  • 外構工事費

  • 地盤改良費

  • 調査費

といった費用については、
坪単価に関係しておらず、後々で別途必要となることが大半です。


特にメーカーは、「できるだけ値段を安く見せたい」
といった理由で、こういった費用はほとんど外したりします。

よって、坪単価には何が反映されているのか、
きちんと確認しておかなければいけません。

間違っても、坪単価だけがすべての費用であるとは考えないようにしましょう。

 

◎施工床面積と延床面積は、同じでないことを知る

よく勘違いされることですが、
先ほども触れた延床面積は、「施工床面積」とは同一ではありません。

しかし一部メーカーは、
坪単価について施工床面積を基準として計算したりします。

延床面積は、ベランダや玄関ポーチなどが含まれていません。

しかし、施工床面積には組み込まれています。

つまり施工床面積を基準として算出すると、
あたかも坪単価が安く見えてしまうわけです。

よって、坪単価が何を面積として計算しているのか、逐一確認する必要があります。

 

まとめ




普段はかかわることのない坪単価は、
初めて見る人には少し難しいことのように感じるかもしれません。

しかし実際のところは簡単な割り算で
求められるもので、決して難しいものではないのです。

ただし、坪単価の概念と同時に、相場についてもよく知っておきましょう。

その相場を知ったうえで、
提示されている坪単価が適切なものなのか、きちんと判断する必要があります。
 

KOYOの新築では、上記のような坪単価をはじめ、
住まいや家づくりで知っておくべき知識について紹介しています。

今後、坪単価のようにちょっと難しい問題が出てきても、
KOYOの新築なら疑問を解決できるはずです。
 

ぜひ一度、資料請求、および会員登録をしてみてください!
 



【松山市・西条市・四国中央市・新居浜市で、
新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、
どうぞ宜しくお願いいたします!】
一覧に戻る