COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

1/f揺らぎを目指す男、はしもと

2022.08.05

皆様こんにちは。はしもとです。

暑い日が続きますね。普段は事務所にいるのでクーラーが効いていますが、
現場に出たときや、長時間屋外に停めていた車に乗るときはしんどいですね。

現場の職人さんはほんとにすごいです。

さて、皆様にとっての「癒し」は何でしょうか?
こんなにも暑いと日々の癒しが必須です。

温泉という人もいるでしょうし、好きなアイドルを見ることが癒しという人もいるでしょう。

私にとっての癒しは「声」です。
好きなアーティストの曲を聴くことも癒しですし、良い声を聴くことが癒しになります。

僕も誰かにとっての癒しになりたい!!

ということで、色々調べました。

結論から申し上げると、1/f揺らぎを手に入れることが、最近の目標です。

1/f揺らぎというのは、パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例する揺らぎのこと。ただし f は0より大きい、有限な範囲をとるものとする。

はい、意味わからないですね。
つまりは木漏れ日や波の音、焚火の揺らぎを見ていると心が落ち着くように、ある一定の揺らぎのことを1/f揺らぎと呼ぶそうです。

これは人間の声にもあるようで、芸能人でいうと、美空ひばりさんや徳永英明さん等が1/f揺らぎを持っているとされているようです。

自分で言うのはアレですが、多少良い声だと思っています。
ただ、たぶん1/f揺らぎではない。

どうやらアプリで1/f揺らぎを測定できるものがある見たいですので、それで試してみようと思います。

1/f揺らぎを手に入れた暁には、はしもととの打ち合わせはリラックスして仕方なくなりますね。それを目指します。


それでは今日はこの辺で。はしもとでした。

一覧に戻る