COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

はしもと家に新メンバー加入。

2022.07.26

皆様こんにちは、はしもとです。

はしもと家は猫派であることで有名ですが、この度実家に新メンバーが加入したそうです。



どん!!!
新メンバーの「銀八」くんです。

これで我が家のねこは3匹目。まだ対面でお会いできていないのが非常に心苦しいですが、次帰省した時に精一杯愛そうと思います。

ちなみに我が家には神楽という名前の猫もおります。

ここでお気づきの方はかなりのマニア。

少年ジャンプで連載されていた銀魂が大好きな橋本家。その中に登場する、

1 坂田銀時
2 志村新八
3 神楽

この三人が猫の名前の由来になっているんですね~。
神楽はそのまま神楽ですが、新メンバーの銀八君は銀さんと新八を混ぜた名前なんでしょう。

あ~かわいい。実家ラインで写真が送られてくるんですよね。

あどけね~。


先住猫に狙われる銀八くん。

先住猫は「こいたろう」くんと言いまして、こちらは広島カープ(カープは日本語で鯉)からですね。猫に鯉というのは何ともですが、恋太郎という漢字を振ってやればなんだか恋愛成就の神様っぽくなります。


我が家にいる猫は全員「保護猫」です。
今回加入した銀八君は、森の中でイノシシ用の罠に引っかかっているところを保護されたみたいです。そのため足を切断しているようですが、すごく元気とのこと。良かった。

僕は実家のこういうところが好きなんですよね。

今回は久しぶりに曲紹介をしますね。猫にまつわるものを何曲か。
 
①猫とアレルギー  きのこ帝国
話せなくていい 忘れていいから
ただこの瞬間こっちを見ていて
あなたの顔や あなたの声を
何度でも思い出して歌うわ

アレルギーでもあなたは優しく撫でた


良いですねえ。全体的に優しくも切なさを孕んだ、そんな曲です。
もし死んでしまった飼い猫がこんなことを思ってくれていたらと思うと、心がぐっと締め付けられますね。

②猫になりたい スピッツ
猫になりたい 君の腕の中 寂しい夜が終わるまでここに居たいよ
猫になりたい 言葉ははかない 消えないようにキズつけてあげるよ

こちらも名曲。解釈がむずかしい曲ですが、僕はそのままストレートに解釈しています。
その気持ち、わかる、です。


さて、夏が本格化しそうですが、皆様熱中症だけには気を付けてください。

それでは今回はこの辺で。はしもとでした。

一覧に戻る