COLUMN / BLOG
家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます
No.173【KOYOの新築】畳について{松山市・西条市・新居浜市・四国中央市の新築住宅}
2024.02.03
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは。
コウヨウスタッフの山本です。
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
機能面やデザイン面も充実させたい
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『コウヨウの家づくりコラム』
本日は「畳」について配信させていただきます。
~To build a house in Shikoku~
-家づくりに役立つ新築住宅コラム-
畳の種類
新しくお家を作るにあたって、和室を取り入れる方、そうではない方おられますが、
お子様をそのまま寝かせつけることができたりと何かとメリットもある和室。
その畳ですが、畳一つをとっても様々な種類があります。
今回は、畳にはどんな種類があるのか、それぞれの特徴を
ご説明していきたいと思います.
◆耐久性に優れた「縁あり畳」
☆特徴☆
畳の端が「畳縁」という部分で保護されている、もっとも普及している畳です。
畳縁があることにより、端や角も傷みにくくなっているため、耐久性に優れています。
昔ながらの和室を演出したい場合は、こちらのタイプがおすすめです。
◆おしゃれでモダンな「縁なし畳」
☆特徴☆
畳縁がないため縁あり畳に比べて傷みやすく、値段も高くなります。
しかし畳縁がないため、洋室とも親和性があるオシャレなデザインが人気です。フローリングと隣り合っていても違和感がなく、部屋全体に和モダンな雰囲気を出すことができます。
縁なし畳の中でも特に有名なのが、「琉球畳」です。琉球畳は半畳の大きさで作られる畳で、「七島い草」という特殊ない草が使われており、縦横交互に敷くことで畳目を見る方向によって色が変化します。
◆まとめ
畳の縁ありなし、縁の色を変えたり、畳の色を変えたりするだけで雰囲気がガラッと変えることができますし、和室だからと言って和風のものを置かなくても、畳を変えることでお好きなインテイリアを楽しむこもできます。
ご自身のお家のスタイルに合ったお気に入りの和室、作ってみてはいかかでしょうか。
次回も四国で新築住宅検討の際に役立つ情報を配信させていただきます。是非チェックしてみてください
コウヨウではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。
是非お気軽にお問合せ下さい。
【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】