COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

初の石鎚登山

2023.11.03

みなさまこんにちは。はしもとです。

皆さまは石鎚山に登ったことはありますか?

僕は大学の時森の研究室にいて、毎年石鎚山に登る会があったのですが、

何かと理由をつけて出席していませんでした。

昨日のお休みで急遽石鎚山に行くぞ!となり、朝8時に出発(出勤よりも早い・・。)

いくつかコースがあるみたいですが、今回は初心者におススメと書かれていた成就コースで登山。

ロープウェイで一気に1300Mぐらいまで浮上。

そこから頂上まで約3時間半というコースでした。

頂上はもう紅葉シーズン終わったみたいですが、下の方は見頃でした。

石鎚山といえば鎖で絶壁を登っていくところが有名ですよね。

僕は一番下にある試しの鎖というところだけ挑戦しました。

なんかアレですね。「生きてる!」って感じの、ほんとに落ちてしまいそうな恐怖を感じました。

途中の山道も片側に手すりが無く、落ちたら終わりの場所が多い!怖い!

なんやかんやで3時間で登り終えました。

頂上からの景色は素晴らしく、まさしくテッペンにいる感じでした。

おにぎりを食べてエネルギー補給。たまたま頂上にいたワンちゃんに癒され、帰路につきます。

山登りしたことある人ならわかると思うのですが、下りがきついんですよね。

膝が笑うというか、特に足元の状態もよくないので、非常に疲れます。

帰りは1時間半で下山。たぶんめっちゃ早い(公式参考時間は3時間)

また一つ経験を重ねました。

登山道や鎖は普通に危険な場所もあるので、大手を振っておススメはできませんが、

もし機会があれば頂上からの景色、見に行ってみてください。

それでは今日はこの辺で。はしもとでした。