COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

家づくりのマジメな話

2023.01.28

みなさまこんにちは。はしもとです。

もはや年明けからほとんど僕しか更新していませんが、暇なわけではありませんよ。

 

皆様、どんなおうちが好きですか?

今回は少しマジメな話を。

 

はしもとは自分の好みだけをいうと、「自然素材」の「おもしろみ」がある家が好きです。

一人一人好きなテイストは違うと思いますが、メーカーで言うとウッドワンが好きです。

フレームキッチン使いたい!!

(広島びいきではありませんよ。)

 

おもしろみというのは、スイッチを少しだけこだわる、動線が面白い、空間に高低差をつける、みたいな、別に奇抜ではないけれど、変化をつけるみたいなイメージです。

 

やはり一生に一回の家づくりなので、できる限りこだわり抜いて建てていただきたいなと思います。

 

なぜ自然素材のものが好きなのか。

例えば床材。僕が家を建てるなら100%無垢にします。

なぜなら、質感が圧倒的に違うからです。

 

踏み心地、触り心地、匂い、見た目、どれをとっても一般的なシート張りのフローリングよりも良いと思っています。(もちろん標準のシート張りが悪いわけではないですが)

 

傷が、お手入れが、金額が、、、といった良くないイメージを持っている方が多いと思いますが、それを凌駕するほどの魅力が無垢床にはあります。実際に体感しないと伝わりにくい部分ですが・・・!

 

人間がずーーー-と触れている部分ですし、視覚的にも大部分を占めていますので、少しでも良い無垢材を採用されることを、はしもとは推しております。

 

「おもしろみ」でいうと、やはり注文住宅ですので、例えばお友達を呼んだ時に「いい意味で」ツッコミが入るような提案をしたいと思っています。

きっとそれが、そのおうちに住んでいる楽しさ、豊かさに繋がると思っているからです。

 

最近建築に関する本を読んでいて、建築は本当に奥が深いなあと感じます。

 

伊礼智という建築士の本がすごく勉強になりました。

コンパクトなおうちで有名な建築士さんですが、広さに関して、

 

家を32坪で建てるより、30坪にして、

浮いた2坪分の金額を、床材や家具の質感向上、断熱、こだわりに充てる方が

最終的に生活が豊かになる

 

みたいなことが書かれていました。

 

いろいろな考え方があると思いますが、僕はそうだなあと感じました。

 

家全体の大きさや、部屋の数量、そういったことにとらわれがちですが、

やはりそこだけではないと思います。

 

あまり語りすぎると「自分語り乙ww」と言われかねないのでこのあたりにします。

 

とにかく、こだわって良いおうちを提案したいわけです。

 

沢山の方にご提案出来たら嬉しいので、松山のSRにご来場ください。

 

それでは今日はこの辺で。はしもとでした。

 

 

一覧に戻る