COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

顎関節症はつらいよ

2023.01.23

皆様こんにちは。はしもとです。

 

皆様、「顎関節症」してますか?

僕は絶賛、顎関節症です。

 

そもそも顎関節症を知らない人もおられるかもしれませんね。

顎関節症とは、何かしらの原因で顎の関節、筋肉に過度なストレスがかかり、口を開け閉めしたり、咀嚼をする際に非常に痛くて、とてもとてもモノを食べられない、という症状です。

 

2人に1人は経験がある症状みたいですね。

 

僕も何回かなったことはありますが、今回はひどい。

大概次の日には治っているのですが、今日で3日目。

 

少し良くなったような気はしますが、油断はできない感じです。

 

ほんと、回転寿司を食べるのですら顎が痛くて開けられず、おちょぼ口になりました。

 

 

それから関係ないですが、なんか腰が痛いです。

ぎっくり腰のこども、みたいなのが1日に2回くらい来ます。

 

なんか24になって思うのは、ほんとうの意味で身体のどこも痛くない、気になる症状が無い、いわゆる「全快状態」みたいなのって無くなりましたよね。

こどものころはあんなに元気だったのに。

 

なにも気にせず遊んでいたのは、ある意味とても幸せなことだったのかもしれません。

 

久しぶりの更新が、完全に病院の待合室にいるご老人方のような内容になってしまいました。

 

さて、これから寒波が来るみたいですので、皆様どうかお体に気を付けてお過ごしください。

 

それでは今日はこの辺で。はしもとでした。

 

 

 

一覧に戻る