COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

久しぶりのライブ・・。

2022.08.18

皆様こんにちは。はしもとです。

音楽は聴きますか?
私は、音楽を聴いていない時間の方が少ないのではないかというくらい、
家では基本、音楽を鳴らしています。

はしもとが元バンドマンというのはあるあるの情報ですが、
今思えば小さい頃から音楽をよく聴く子だったと思います。

一番古い記憶は平井堅の「キミはともだち」という曲を、永遠にループして聴いていた記憶でしょうか。いい曲なんですよね。

そのあとはファンモンにハマり、ボーカロイドにハマり、米津にハマり、いつの間にかバンドしか聴かなくなりました。

私がギターを始めた理由は非常に不純で、「履歴書の趣味・特技欄にギターって書いたらかっこいいから」です。
よくある、著名なギタリストに憧れて・・とかではないです。

ただ、人生初のライブで、アジアンカンフージェネレーションのソラニンという曲をやることだけは決めていました。大好きな漫画・映画の主題歌なんですよね。
YouTubeに動画が残っていますが、恥ずかしくて見てられないです。



さて、昨日久々の、バンドでのライブがありました。
コピーしたバンドはandymori。唯一無二の伝説的なバンドだと思っていますが、意外と知っている人が少ないのが悲しい所ですね。
もともとは7曲やる予定でしたが、1曲すごく難しい曲があってお蔵入りになりました。

これはバンドマンあるあるだと思いますが、聴く専の曲ってあるんですよね。

良い曲だし簡単そうだな―と思って合わせてみると、思っていたよりムズイ!
なんなら、聴いて難しそうと感じた曲よりも難しい、なんてこともあるんですよね。

他の演者は、大学生の子が半分、社会人1年目の子たちが半分。僕らは完全に老害枠でしたね。若いキャッキャとした空気が痛い・・・。
楽屋の隅の方からヒソヒソ声で「あの人たち誰?」「どっかのサークルのOBらしいよ」って聞こえてきました。すみません。

ただライブ自体はすごく楽しくて、やっぱり演奏中は躁になるんですよね。
時間の流れがあっという間です。

andymoriは楽しいバンドなので、見てくれた人たちもきっと楽しんでくれたのではないでしょうか。

今日は久しぶりに曲紹介。

①ソラニン
たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

曲を通して、失恋の曲?と思いがちですが、どうやら過去の自分との別れの曲見たいです。

幸せな日々はそう長くは続かないし、嫌なこともあるけど、なんだかんだで元気にやってるから、後悔はしないよ。みたいな曲です。イントロのギターが印象的です。

②Sunrise&Sunset
Sunrise&Sunset 噓つきは死なない
Sunrise&Sunset 争いは止まない
Sunrise&Sunset 欲しいものは尽きない
Sunrise&Sunset 悲しみは消えない

これが挫折したお蔵入り曲。
淡々とした曲で、何となく明るい雰囲気がありますが、歌詞をよく聞くとなんだかダークなんですよね。
小山田壮平は一体どんな気持ちでこの曲を作ったのか。
ぜひ聴いてみてください。


さて今回はそろそろこの辺で。はしもとでした。


 
一覧に戻る