COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

東京【自主】研修2日目

2023.11.28

みなさまこんにちは。はしもとです。

 

前回に引き続き東京研修の2日目をお届けしたいと思います。

2日目のメインは本来の目的のジャパンホームビルディングです。

 

でっか!

 

建材屋さんが集まるというのもあるのですが、もう一つのお目当ては講演会。

KOYOもお世話になっている松尾設計室の松尾和也さん、それから僕が大好きな建築家伊礼智さんなど

著名な先生がエコハウスについて語り合うブースがあるのです。

 

伊礼智さんの建築が大好きなのですが、直接拝んだことはなく、この機会を逃すまいと

はるばる愛媛から東京へ来たのです。

 

講演会までは時間があるので、建材屋さんのブースをぶらぶら。

これまで見たことのない建材・商材がたくさんありわくわくしました。

 

マグネットを作っている会社さん。うちの実家にぴったりなキャットウォークを

マグネットで壁にくっつけて作れる商材。かわいい。

 

埋め込みのコンセント。めっちゃスタイリッシュでかっこいい。

 

最近採用が増えている乾太君の専用台。

これまでのやつと違って、壁にひっかけて浮かせることが出来るタイプ。

これはいい。

 

折り紙をイメージしためちゃかわ照明。どこかに使いたいな。

 

さてさてほかにもたくさん良い建材があったのですが、このぐらいにして

講演会ブースへと。

開始時刻までまだ結構あったのですが、すでにたくさんの人が入場待ちしていました。

 

 

偉大な先生方入場。

こうやって直接先生方の意見を聞くことが出来るのはいいですね。

今後もいい家を提案したいと、モチベーションも上がりました。

 

飛行機の時間もあったので途中退場にはなりましたが、

東京自主研修、良い機会になりました。

 

最後羽田でとんかつを食べました。

 

JAL高い。でも楽しかったから?です。

 

さて、今日はこの辺で。はしもとでした。

一覧に戻る