COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

東京【自主】研修1日目

2023.11.21

皆様こんにちは。はしもとです。

 

最近東京、行ってますか?

私は先日の休みの日に1泊2日で行ってきました。

 

目的はというと、ディズニーでもなく、観光でもなく、何と研修。

東京ビッグサイトにて「ジャパンホームビルディング」という、日本や世界の建材メーカーやインテリアメーカーなどがこぞって集まる大きなイベントがあるんですよね。

会社の新しい仕様や商材探しと、いつか来る橋本様邸に使う建材探しで東京に行ってきました。

 

初めに言っておきますが、まったく観光してないです。

 

1日目は松山空港から成田へジェットスターでGO。

松山空港から乗ったのはなんだかんだ初めてかもしれない。

 

1日目の目的はショールーム巡り。

愛媛にはショールーム少ないですからねえ。

東京にしかないメーカーのショールームへ見学に行きました。

 

まずはおしゃれ番長代表サンワカンパニーへ。

 

お出迎えするはサンワの代表格キッチン。

めっちゃ高いですが、めっちゃかっこよかったです。

予算に余裕があればぜひご採用ください。

 

一時要望が多かったスロップシンク。

TOTOさんの者をよく使っていましたが、サンワさんのは空間になじむ感じでかわいいですね。

 

一通り見終わって次の場所へ。

綺麗なものを見るとやる気が出ますね。

 

さあ次はというと、アイカ工業へ。

洗面造作でよく採用しているアイカさん、今回は塗り壁のジョリパッドをメインに見に行きました。

営業の方に施工方法や保証内容などをヒアリング。

 

はしもと邸への採用なるか。。。

 

良く使わせてもらってるスマートサニタリーも拝見。サイズ感など、実物を見れるのはいいですよね。

 

さて、2件ショールームを見たところでタイムアップ。すっかり暗くなってしまいました。

 

今日の宿は渋谷。THE若者の街ということで、かなりの賑わいでした。平日なのに・・。

呪術廻戦ファンの方ならわかると思いますが、少しばかり整地巡礼。

ちょうどアニメ放送中ということもあり、109トコラボしていたり、

呪術ファンにはたまらない感じになってました。

 

さて、ディナーは「米とサーカス」さんへ。

ここは、いろいろなジビエが食べられることで有名なお店です。

我が家ウサギを飼っておりますので、ウサギ食べてみたいよねって話に嫁となりました。

サイコ。

 

愛媛にもジビエのお店はありますが、よくあるシカやイノシシで、ウサギとかは無いんですよね。

 

ここから先、若干目をそむけたくなる写真があるかもしれません。

苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずお通しがスズメの丸焼き。

ドリンクはラクダのミルク割りをいただきました。

 

スズメは見た目のインパクトのわりに食べやすく、頭や内臓付近はレバーの味ですね。

ラクダのミルク割りは中々クセ強で手ごわかったですね。

なんとも言えない風味。でも砂漠地帯の人の貴重な栄養源なんだよなあと考えてみたり。

 

さて、お目当てのウサギを実食。

7種盛りとウサギの唐揚げを注文。

7種盛りにはカンガルーやダチョウ、わになど普段食べることのないお肉も。

うん、めっちゃおいしい。

特にダチョウなんかは普通に牛肉でしたね。

シカは言わずもがな。

 

ウサギの唐揚げもめっちゃうまい。聞いてはいましたが、確かに鶏肉に近く、もも肉をもう少しもちもちさせたような触感でした。

我が家のウサギもあんな感じなのか・・。じゅるり。

 

ジビエを食べていると、改めて命への感謝をしたくなりますね。

 

さて、最後締めのラーメン「一蘭」へ。

外国の方を中心にすごい行列でした。

いわゆる博多系の豚骨ラーメンは大好きなのですが、今まで食べた中でもかなり上位に入るうまさ。

チェーン店ですが、あのこだわりはすごいですよね。

 

そんなこんなで東京1日目は終了。

2日目のことはまた次の記事で。はしもとでした。

 

 

 

 

一覧に戻る