COLUMN / BLOG
家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます
No.137【KOYOの新築】補助金について{松山市・西条市・新居浜市・四国中央市の新築住宅}
2023.01.20
【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは♪
KOYOスタッフの藤井です★
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』
本日は補助金について配信させていただきます!
~To build a house in Shikoku~
ー家づくりに役立つ新築住宅コラムー
○○新築の補助金制度○○
住宅購入は家計にとって大きな負担になります。その負担を少しでも減らすためにも、使える補助金や減税制度は積極的に活用していきたいところです。今回は2022年の家づくりに利用できる補助金について紹介します。
補助金や制度によっては申請期限があります。なるべく早めに情報収集を行い、準備しておきましょう。
今回は、KOYOのお客様でも申請される方が多い補助金2点について紹介いたします!!
◆こどもエコ住まい支援事業
ご存知の方も多いと思いますが、こども未来補助金に代わって新しくでた補助金です!
子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)、又は若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)を対象にしています。
住宅の要件は、前回よりもワンランク上のZEHレベルとなり、補助額は一律100万円/戸となっています。(令和4年11月8日以降に対象工事に着手し、令和5年中に交付申請する住宅が対象となります)
なお、主に若者向けというイメージですが、40代、50代の世帯であっても、18歳未満のお子さんがいる場合は、補助の対象となります!!
KOYOでは、一番採用される方が多い補助金です!!
◆地域型住宅グリーン化事業
長期優良住宅・ZEH・低炭素住宅といった省エネルギー性能等に優れた木造住宅を、新築・購入する場合に対して補助金が交付されるものです。
長期優良住宅で140万円、ゼロエネルギー住宅で140万円、低炭素住宅で90万円の補助金額です。
ここから加算で
①地域材加算20万円
②三世代同居加算30万円
③若者・子育て世帯加算30万円
④地域住文化加算20万円/戸
⑤バリアフリー加算30万円/戸
の加算をすることができます。(加算の上限は40万円です)
以下、加算要件になります。
①地域材加算とは
主要構造材(柱・梁・桁・土台)の過半において、「地域材」を使用する場合に加算されます。
②三世代同居加算とは
調理室、浴室、便所又は玄関のうちいずれか2つ以上を住宅内に複数箇所設置する場合に加算されます。
③若者・子育て世帯加算とは
補助対象の住宅の建築主が、年度当初(令和 4 年 4 月 1 日)時点で40歳未満の場合、または、年度当初(令和 4 年 4 月 1 日)時点もしくは交付申請日時点で建築主が18歳未満の子供と同居している場合に加算されます。
④地域住文化加算とは
地域の伝統的な建築技術の継承に資する住宅とする場合に加算されます。
⑤バリアフリー加算とは
高齢者等配慮対策等級(専用部分)の等級3以上と評価された住宅の場合に加算されます。
ご自身の住宅が、補助金要件に適応するのかは、建築会社に要確認です、!
◆まとめ
補助金や減税制度は、毎年のように内容変更や期限延長、廃止が行われています。カーボン・ニュートラルの実現や子育て世帯の支援、地域活性化、新型コロナウイルス感染拡大、経済情勢など、状況に応じて新しい制度が創設されたり、既存の制度内容が変更されたりすることもあるでしょう。補助金や減税制度をうまく活用するには、常にアンテナを張り、最新の情報をチェックしておくことが大切です。
適用期間が延長され、大幅に内容が変更される住宅ローン減税制度をはじめ、家づくりでお悩みがある方はぜひ展示場のモデルハウスへお越しいただき、お気軽にご相談ください。
次回も四国で新築住宅検討の際に役立つ情報を配信させていただきます♪是非チェックしてみてください(^▽^)/
KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。
是非お気軽にお問合せ下さい(^▽^)/
【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】