COLUMN / BLOG
家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます
No.91【KOYOの新築】住まいづくりの全体像⑭{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}
2022.02.14
【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは♪
KOYOスタッフの松本です★
-------------------------------------------
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
-------------------------------------------
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』
前回は『家の契約』をテーマに配信しましたが、
今回は『家の打合せ』について考えていきます☆
考えること~その12~
『家の打合せ』
注文住宅の場合、『理想の住まい』を創り上げる為に、貴方が決めた建築会社とそのチームからサポートを受けながら、打合せを行っていきます♪打合せは、そのほとんどがデザインや間取りを決める楽しめる内容になっておりますが、将来のを見据えた家づくりを行う場合、真剣に考えなくてはいけない点も…。本日は新築の家における打合せ内容と各期間はどれくらい必要か?など皆様の家づくりがスムーズにいくよう解説させて頂きます♪
家の打合せ内容
では、家を建てるときの打合せについて具体的に見ていきましょう。新築の家を建てる時の具体的な打合せというのは簡単にまとめると、「家の間取り」と「仕様」を決める。という事です。基本的には家の間取りを決めた後に家の細部の仕様を決めるという流れで進んで行きます。それでは、間取りと仕様の打合せのポイントについて見てみましょう。
家の間取りの打合せ
ご家族様によって差はございますが、間取りは早ければ3回ほどの打ち合わせで決定。長くても3か月ほどで決め切るケースが多いです。
<注意点>
会社によってはお客様からの変更要望が無い場合、間取りを決定し、次の段階へ移ります。後で『間取りをやっぱりこうしたい!』という変更は工期や申請業務の関係で、プレカット等が進んでいると変更が不可・もしくは追加料金にて対応となりますので、最終確定の時期等はしっかりと確認を行いましょう!
→間取りの参考に★KOYO間取り50選
※弊社は全商品が完全自由設計となっております。
家の仕様の打合せ
間取りの次は仕様の打合せについて見てみましょう。いわゆるコーディネートにあたる部分です。基本どの会社にも『標準仕様』があり、『標準仕様』からあふれるものが追加料金(オプション仕様)になります。契約の際に『標準仕様』について説明があると思いますが、この仕様打合せでは標準仕様からの選択と仕様外の内容については何を入れるのかなど1つ1つ決めていきます。
コーディネートもご家族様によって差はございますが、平均6回ほどの打ち合わせで決定することが多いです。ここであるあるなのが、悩まれた際、だいたい最初の意見に戻るご家族様が多いです(笑)
<注意点>
契約の際に気を付けることですが、パック金額が安いからという理由で契約してしまうとこのインテリアコーディネート作業でオプション金額が嵩張り、『やっぱりA社でなくB社にしておけばよかった。』なんてことも。『標準仕様』に何が含まれるのか事前にしっかりと確認を行ってくださいね★また、会社によってはインテリアコーディネートは1回の打ち合わせしかしません!といった会社もあるようなので、どれだけ貴方達に契約後も寄り添って時間を割いてくれるのか、『住宅会社の担当者との付き合い方』の時期に見極めることも大切です!
終わりに
KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。