COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.87【KOYOの新築】住まいづくりの全体像⑩{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

No.87【KOYOの新築】住まいづくりの全体像⑩{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

2022.01.17

【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】



みなさまこんにちは♪

KOYOスタッフの松本です★

-------------------------------------------
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。

豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない

ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい

-------------------------------------------

 

多くのお施主様は人生で初めての家づくり。

夢の新築一戸建てマイホーム、

何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。

そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』

前回は『土地探し』をテーマに配信しましたが、
今回は『家を建てる会社の情報収集について考えていきます☆



考えること~その8~
『家を建てる会社の情報収集』

家を建てるための情報修正



「暮らしのイメージ」「家の予算」などがある程度決まったら、いよいよ住宅会社探しの開始です。あなたの理想の家を建ててくれる新築住宅会社を探してみましょう。

でも、闇雲に探してみたり、住宅展示場へ何も準備せずに行くのはあまりオススメではありません。まずはポイントを押さえた情報収集から始めてみると、貴重な時間を効率的に使うことができますし、営業マンに言われるまま家を建てるということも防ぐことができます。

 

会社の情報収集に大切な事

『物差し』を持つこと

家づくりの軸


新築の家を建てる時、何を基準に見れば良いかという「物差し」を持つことで、言われるまま家を建てるのではなく、あなたに合った家を建てることができるようになります。


家を建てるための「物差し」を持っていれば、家づくりで迷った時も「何で家を建てようと思ったのか」という初心に返ることができます。このような物差しを身につけるには家づくりの最低限の知識が必要になりますが、世の中にはいろんな情報が溢れていますし、中にはウソか本当かよくわからない情報もあります。限られた時間を最大限有効に使うには、有益な情報をいかに効率的に身につけらえるかというのも重要になります。


 

新築の依頼先って?

新築の依頼先種類

 

ちなみに新築の家を建てる場合は大きく分けて3つの依頼先に分けられます。

「ハウスメーカー」

「工務店」

「設計事務所」

の3つです。

「ハウスメーカー」

ハウスメーカー

 

CMなどでよく見かける名前の知られた会社が多く、大手の安心感やブランドに魅力を感じる方はハウスメーカーを選ぶ方が多いです。一方、価格の高さや自由度の制限という点はデメリットになるケースがあります。
 

「工務店」

工務店

※弊社施工事例『o様邸』

昔からやっている地域の工務店から新鋭のデザイン性の高い工務店まで様々。あなたに合った工務店と出会えればとても満足行く家を建てることができる一方、レベルの低い工務店も混じっているなど工務店選びの目利きがより問われることあります。
 

「設計事務所」

設計事務所

 

設計事務所で家を建てる場合は、新築の家の設計、監理を建築家に依頼し、工務店が家を建てるという流れになります。良くも悪くも建築家次第なので、相性が良い建築家と組んで家を建てられるかどうかがとても重要になります。
 

ハウスメーカー、工務店、設計事務所の特徴をつかんで、あなたに1番合いそうな依頼先を選んでくださいね。

ちなみに弊社興陽商事株式会社は工務店であり、自社に設計士も在籍しております。是非ご検討宜しくお願い致します。(^▽^)/
 

KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。

土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など

お客様の家づくりを全力でサポート致します。

是非お気軽にお問合せ下さい(^▽^)/

資料請求


来場予約

 

【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】

一覧に戻る