COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

研修 in 香川

2024.09.14

皆さまこんにちは。コウヨウの山本です。

9月になったのに真夏のように毎日暑いです。

今年も秋は来ることなく冬に突入しそうです。

 

昨日、私たちは研修で香川県三豊市にある建材会社の

喜田建材さんにお伺いしました。1日お時間をいただき

喜田建材さんが運営しているゲストハウスや食堂、

ショールームを見学させていただきました。

 

まず訪れたのは観音寺市にある「COTON」。海辺に佇むリノベー

ションされたゲストハウスで、インダストリアルなインテリアに

高級感をプラスした個性あふれるヴィラです。

あえて無骨な雰囲気を出すことでリノベでしか出せない味を

感じられました。ウッドデッキに出れば目の前に広がる瀬戸内の

オーシャンビューを楽しめる、とても素敵なゲストハウスでした。

 

 

 

続いて訪れたのは三豊市の海沿いにある「TSUMUNAGI」。

こちらは新築のヴィラで、恵まれたロケーションを生かした

まるでアートのような建物でした。屋外のプールやサウナ、

シアタールーム、造作のキッチンなど非常に見どころが多く

自分も宿泊してみたい思いました。

他にも中と外を繋ぐ大きな窓や照明計画など今後の家づくりで

活かせそうなことも多く、勉強になりました。

 

 

 

午前の見学を終え、昼食は喜田建材さんが運営するラーメン屋

「伊吹いりこセンター」へ。ラーメン、つけ麺、ぶっかけの

3種類あり悩みに悩んでぶっかけを注文。

いりこの出しが効いたスープに自家製の麺がマッチしていて

とても美味しかったです。次来た時はラーメンとつけ麺も絶対

食べようと思いました。

 

 

 

昼食を終え、午後は同じく三豊市にある世界初の酒造文化

体感型ゲストハウス「MITOYOTSURU TOJI」を見学。

もともと酒蔵として利用していた場所をゲストハウスとして

当時の雰囲気を残しつつリノベーションされており、歴史を

感じる空間でした。特に自分自身を醸造するということを

コンセプトにされており、面白いなと思いました。

昔ながらのくらしを味わうことができるので、私のような

若い世代にはぜひ体験してみてほしいです。

 

 

 

最後は喜田建材さんのショールームにて座学。

透湿防水シートの問題点と面材を使用する理由などを

学びました。他にも日本とアメリカの家づくりの違い

などについてもお話いただき勉強になりました。

 

 

 

様々な建物を見せていただいたり、講習もあったりと

非常に充実した1日でした。今回の学びを今後にも

活かしていこうと思います。

それではまた次のブログで。

 

一覧に戻る