COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

自邸について

2024.04.19

みなさまこんにちは。橋本です。

 

皆様、建築してますか?

実は私の家が先日着工したところで、絶賛基礎工事中でございます。

建築に至った経緯と、工事の進捗、こだわりポイントなんかを定期的に発信していこうと思っております。

 

〇先日の地鎮祭

 

 

さて、私が建築するのは松山市の吉藤。

かねてより私はのんびりしてところに住みたいと考えていました。

便利が良いのはもちろんいいことですが、1戸建てを建築するにあたっては、ゆっくりと時間が流れるような家にしたかったのです。

出来れば家のメインの窓から隣家が見えないのがベスト。

車も通らないようなところが良い。

 

のんびりしたところが良いので、かなり地方(なんなら最初は島が良いとか現実味のないこともいっていました)で考えていましたが、なんやかんやで吉藤へ。

吉藤の中でも山の方なので、利便性とはかけ離れた場所です。

着工前のあいさつでご近所を訪れた際にも、「なんでこんな不便な場所に」と言われるおばあちゃんが何人かいらっしゃいました。

 

商談中のお客様のために土地を探していたのですが、ある日偶然今の土地を見つけました。

新着情報。あれ、ここ自分ちにいいかもしれない。

山は近いですがハザードにはかかっておらず、地勢は高台。

隣家はほぼほぼ見えない、鳥のさえずりがずっと聞こえるような土地でした。

昼間と夜にも来ましたが、高台なので空が広く感じました。

 

急ぎ不動産屋へ連絡し、仮押さえ。

その後とんとん拍子に話が進み、土地契約を済ませました。

 

さて、今回建築するのは平屋。

土地も決まってない頃、もともと2階建てで検討して仮の図面などを描いていましたが

偶然「小さな平屋」という本を購入し、夫婦で読みました。

良く言う話ですが、2階建ての2階部分は将来使いにくくなる。

2階建てにして後悔することはあっても、平屋にして後悔することはないんじゃないか

と話し合い、偶然見つけた平屋が建てられるサイズの土地で進めることになったのです。

 

建築家の伊礼智先生を尊敬しているので、要所要所でイレイズムを取り入れているつもりです。(おこがましいですが)

外構も含め8~9月ごろ完成になると思いますので、ぜひ見に来てください。

 

こだわりポイントを今回まとめるとかなり長くなってしまいそうなので、また次回にでも。

それでは今日はこの辺で。はしもとでした。

一覧に戻る