COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

祝引っ越し、DIYの巻

2023.05.23

みなさんこんにちは。はしもとです。

 

暑くなったり、涼しくなったり、大雨が降ったりする中いかがお過ごしでしょうか?

 

さてこの度引っ越しをしまして、ようやく段ボールの片づけが終わってきたころです。

我が家ではうさぎを飼っておりまして、前の家よりも広くなったことだし、うさぎスペースを設けてやろうということになりました。

うさぎの名前はラビです。そのまますぎる。

 

ただ、完全な放し飼いをしてしまうと大切な約30万円のダイニングセットを齧られてしまう恐れがあるので、間仕切りとしてのフェンスが必要です。

ネットでいろいろ調べたのですが、きちんとしたものは高い!!

し、間口が2.5mくらいあるので、普通のペットゲートでは足りないんですよね。

なんなら大きなベビーゲートを買わないといけないくらい。あれ結構しますね。2万円ぐらい。。

 

うさぎのフェンスに2万円はもったいないし、デザインが好きじゃない。

 

ということで私、作りました!!笑

 

 

どでーーーーん。

これ普通にすごくないですか?

自分で完成度の高さにびっくりするレベル。

そして我が家、賃貸の照明にわざわざ4-5万円かけていい感じにしているのでギターが映える。。

リッケンバッカー、やっぱいいですね。。

 

照明のことはまた今度紹介しますね。

 

総予算は6000円くらい。製作期間は2日。安くおさめれました。

 

簡単に設計図を描いてDCMへ。(まだダイキと呼んでしまう。)

木材コーナーで2×4材や2×6材、杉の胴縁を購入し、軽トラを借りて運搬。

すのこ状にした杉の胴縁はDCMでカットしてもらわなかったので、大学の時に講義で使っていたのこぎりを使用。森林コース万歳ですが、マジで疲れました。

 

実ははしもと、幼稚園の頃から器用でして、幼稚園の先生から「少し難しい課題を与えてもすぐできてしまうからやらせることが無い」と言われたほどです。

図工は昔から好きで、よくよく考えると小さい頃の夢は大工さんでした。

なんやかんや近い職業にいることに驚きつつも、家を作る大工さんの偉大さをDIYを通じて感じたはしもとでした。

 

それでは今日はこの辺で。はしもとでした。

 

 

一覧に戻る