COLUMN / BLOG
家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます
No.131【KOYOの新築】ロフト付き平屋について{松山市・西条市・新居浜市・四国中央市の新築住宅}
2022.12.02
【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは♪
KOYOスタッフ竹内です★
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』
本日はロフト付き平屋について配信させていただきます!
~To build a house in Shikoku~
ー家づくりに役立つ新築住宅コラムー
平屋に+α!!ロフト付き平屋!
【ロフト付き平屋】二階建て・平屋 両方の良いところが詰まっています!
例えば、平屋のメリットとして挙げられる「家族との距離が近い」という点。
また、2階建てのメリットとして挙げられやすい「プライベートの確保」。
ロフト付き平屋では、その両方が叶えられることが多く、
二階建て・平屋、双方のデメリットを解消できることもあります!
今回のお家づくりコラムでは、ロフト付き平屋のメリットと
注意していただきたい点をお伝えいたします!
◆ロフト付き平屋のメリット
①狭い土地にも平屋が建てられる!
完全平屋の3LDKだと、庭も含め70坪~80坪が
最低でも欲しいところです...。
大きな平屋を建てたいのであれば、
100坪以上のお土地が理想的ですね( ;∀;)
ただ、ロフト付き平屋にすると、
ロフト部分に部屋を作ることで
一階の面積を減らすことが可能になるため、
55坪ほどでも建てられるのです!
実際に、弊社のモデルハウスは52坪のお土地に
建てられています!
駐車場も軽自動車だと3台停められるスペースがあります!
②プライベートの確保
平屋のメリットとして、「家族同士の距離が近い」ことが
よく挙げられると思います。
そこは活かしながらも、ロフト部分に部屋を作ることによって
プライベートの確保が実現できます!
お仕事をするための書斎や、
ファミリースペースとしてもお使いいただけます!
③採光が取れる
平屋のデメリットとしてよく挙げられるのが
「採光が取れない」というところ。
周囲の状態にもよりますが、
二階建てに囲まれた平屋だと、
太陽光が当たらないのでは?と心配になりますよね...。
ハウスメーカーにもよりますが、弊社の場合、
ロフト付き平屋の高さは二階建てと同じものになります。
そのため、ロフト部分にもしっかりと日が入り、
明るく柔らかい雰囲気が演出できます!
◆注意していただきたい点
①ロフト部分が暑くなりやすい
小屋裏収納などはとても暑いイメージがあるのでは...??
その原理と同じく、一階部分と比べて、
ロフト部分は冷気が回りにくいです。
ただ、断熱性能を上げることによって、
冷気を保ちやすくし、光熱費を削減することができます。
そういった意味でも、吹き抜けやロフトを作る際は
断熱性能を重視していただきたいです!!
②階段の昇り降りが大変
「絶対に階段をつけたくない!!!」という方には
そもそもお勧めできません...。
老後の生活を重視してお家づくりを進められる方には、
完全平屋をお勧めいたします!!
◆まとめ
いかがでしたか??
二階建てと平屋とで迷われている方も多いと存じます、、、。
この記事が少しでもお力になれましたら幸いです。
新居浜市に弊社のロフト付き平屋モデルハウスがありますので、
お時間がある際、ぜひご来場いただけましたら幸いです!
次回も四国で新築住宅検討の際に役立つ情報を配信させていただきます♪是非チェックしてみてください(^▽^)/
KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。
是非お気軽にお問合せ下さい(^▽^)/
【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】