COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.121【KOYOの新築】土間収納について{松山市・西条市・新居浜市・四国中央市の新築住宅}

No.121【KOYOの新築】土間収納について{松山市・西条市・新居浜市・四国中央市の新築住宅}

2022.09.23

【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】



みなさまこんにちは♪
KOYOスタッフの藤井です★
 
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。

豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない

ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
 
 

多くのお施主様は人生で初めての家づくり。

夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』

 

本日は土間収納について配信させていただきます!

 

~To build a house in Shikoku~ 

ー家づくりに役立つ新築住宅コラムー


土間収納って何?

 

土間収納とは、玄関脇に設置した大きな収納スペースのことです。

べビーカーや三輪車、ゴルフバックなど履物以外の用品も収納できるとっても便利なスペースです。
 

◆土間収納のメリット


①汚れを持ち込まない
土間収納には主に「外に持ち出すもの」「室内に持って上がりたくない物」を収納します。

たとえば、傘やレインコートなどの雨具、コート、帽子や手袋、マフラーといった外出時に身につけるものを収納する場として便利です。

外で使って汚れたものを土間収納に収納することで、家の中に汚れや、ウイルスなどを持ち込むことがなくなります。

②玄関をすっきり見せる
土間収納を設けるもう一つのメリットは、玄関をスッキリした状態に保てることです。

趣味の道具を保管する場所としても、土間収納が活躍します。

ゴルフバックやアウトドアグッズなどの重い荷物も、玄関近くの土間収納なら持ち運びが便利ですし、外の物置などに置くより安全に保管できます。ガーデニングの用品などを置くスペースとしても便利。

このほか、ゴミを一時的に置いておく場所として、また扇風機やストーブなど季節ものの道具を置く場所としても活用できるなど、アイデア次第でさまざまな物を保管できる有効スペースなのです。


◆いろいろな土間収納タイプ

①収納型土間収納
 

名前の通り、収納力を第一に求めた土間収納のタイプです。
 

玄関続きの土間収納スペースには、荷物を片付けるだけではなく、趣味の道具を揃えたり、作業カウンターを設置したりすることでインナーガレージのような作業場をつくることができます。

また、お気に入りの自転車やアウトドア用品をディスプレイして、室内から眺めて楽しむのもいいですよね。

他にも、天候や季節、時間帯にとらわれないサンルームのように、安心してお子様やペットと過ごすことができるのも土間スペースの魅力です。



①ファミリー玄関タイプ

「ファミリー玄関」とは、ゲストを迎える玄関とは別に、家族が出入りするための別の動線を設け、そこを収納スペースとして活用するアイデアです。

生活動線上にあるので、靴をファミリー玄関で脱ぐのが習慣となり、自然とメイン玄関はいつでもスッキリ状態をキープ。
仮に靴が脱ぎ散らしてあったり、モノであふれ返ったりしていても、メインの玄関からは見えにくいので、急な来客でも安心してゲストをお迎えできるのです。
 


◆まとめ


 
土間収納にはさまざまなメリットがあるので、スペースや予算に折り合いがつくようならぜひ設置したいスペースであるといえます。

このとき、土間収納を過剰に広げすぎないこと、扉は大きめの引き戸にすることなど、空間を有効活用できる工夫を取り入れてみましょう。

照明、ハンガーフック、コンセントといった便利な設備もぜひ設置を検討してください。

すっきりとした玄関スペースや便利な生活を実現しやすくするために、ぜひ土間収納を上手に利用しましょう。

 
次回も四国で新築住宅検討の際に役立つ情報を配信させていただきます♪是非チェックしてみてください(^▽^)/    
 
 

KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。

土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など

お客様の家づくりを全力でサポート致します。

是非お気軽にお問合せ下さい(^▽^)/  

 



【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】

一覧に戻る