COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - スタッフブログ
  3. 長期休暇をいただきまして・・・。

長期休暇をいただきまして・・・。

2022.05.07

みなさまこんにちは。はしもとです。

ゴールデンウィーク、通称ゴルウィーはいかがでしたか?

社会人になって2回目のGWでしたが、去年何してたか覚えてません。
GWってそんなもんな印象があります。
そこそこ長い休暇だけど、特別何かするわけでもなくいつの間にか終わってしまう。

そんな今年のGW、はしもとは何をしていたのかというと「ひたすらにギターを弾いて」いました。
ギター弾きすぎて指の先に豆が出来るぐらいには弾きました。

これまでずっとエレキギターでGt/Voをやっていたので、いわゆるジャカジャカ弾いているだけで、ピロピロ弾いたりしたことはそんなになかったんですよね。

今は弾き語りメインでやっているので楽器がそもそも違う!!
アコースティックギターなわけです。
同じギターでしょと思われるかもしれないですが、音はもちろん弾き心地も全然違います。
去年の自分の誕生日にそこそこ良いアコギを買って以来弾いていますが、「指弾き」だけはずっと苦手でした。

しかしはしもとがやりたい曲は指弾きが多い!
ということでその苦手を克服していたわけです。



課題曲はこちら
①くだらないの中に/星野源
②星の数 月の数/MONGOL800
③雨の散歩道/小山田壮平

知らねーよ!って思われるかもですが、ほんとに全部いい曲です。

星野源のくだらないの中にはアコギを持っていないときからいつか指弾きの弾き語りが出来るようになりたいと思っていました。
しかしその難しさに何度も挫折。

時間のあるゴルウィー休暇にて挑戦することに決めたのです。

・・・・・

結果から言うと、この休暇中にすべて弾けるようになりました。
人間はすごい!!努力は報われる!!

例のごとく今回は僕が習得した曲たちを紹介しますね。

①くだらないの中に/星野源

~髪の毛の匂いを 嗅ぎあって 臭いなってふざけあったり
くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる~

~流行りに呑まれ人は進む 周りに呑まれ街はゆく
僕は時代のものじゃなくて あなたのものになりたいんだ~

やはり星野源は日常系の唄が良い、何度でも言います。
この曲はしっとりと静かな日常の愛を歌った曲ですが、噂によると星野源がお風呂に入っているときに唐突に思い浮かび、忘れないうちに裸で書き上げた曲らしいです。

曲とのギャップがすごい、星野源らしい一曲です。


②星の数 月の数/MONGOL800

~泣かないで 僕にできることなんて たかが知れている
 星の数だけ君を傷つけ 月の数だけ愛を送る~

MONGOL800といえば小さな恋の歌を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
そんなあなたにはぜひこの曲も聞いていただきたい。
不器用な男の愛を歌った一曲。

③雨の散歩道/小山田壮平

~雨の中 今日も誰かを探して たどり着く歌で励ましながら
 昨日の夢に見た会えない人と 歩いてる住み慣れた街で~

~さらけだす 時に獣のようになって 吠えまくる 月夜の闇に向かって
 あなたのために頑張ってるのに こんなにも愛しているのに~

~君のことが分からないんだ この恋はやまない~

小山田壮平はandymoriというバンドで活動していたアーティストです。
すこし変わった曲調から紡がれる切ない歌詞がたまらなく良いですね。

正直今回コピーした曲でこの曲が一番難しかったです。
リズム感が独特で、頭ではわからなかったのでメトロノームまで引っ張りだして・・。

小山田壮平の曲もandymoriの曲もいい曲ばかりなのでぜひ聞いてみてください。


長くなりましたが今回のGWはすごく充実していたなーと感じます。

十分にリフレッシュ出来ましたので、5月からもがんばりますよー!


それでは今回はこの辺で。はしもとでした。


一覧に戻る