COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.86【KOYOの新築】住まいづくりの全体像⑨{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

No.86【KOYOの新築】住まいづくりの全体像⑨{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

2021.01.16

【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】



みなさまこんにちは♪

KOYOスタッフの松本です★

-------------------------------------------
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。

豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない

ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい

-------------------------------------------

 

多くのお施主様は人生で初めての家づくり。

夢の新築一戸建てマイホーム、

何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。

そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』

前回は『家を建てるタイミングをテーマに配信しましたが、
今回は『土地探しについて考えていきます☆

 

考えること~その7~『土地探し』

家づくりのゴール



新築の家を建てるには土地が必要になります。実家を建て直したり、元からある土地に家を建てる場合は土地を手に入れる必要はありませんが、土地探しから新築一戸建ての家づくりを始める方は、土地探しの必要がありますよね。

家づくりを検討の際に、まず不動産会社に行って、土地を探される方も多いのではないでしょうか?もちろん大切な作業ですが、その際に気を付けて欲しいことがいくつかございます。

 

「あなた」と「不動産会社」はゴールが違う

家づくりのゴール


不動産会社は土地が売れれば利益が出るので「土地を売る」というのが目的です。しかしあなたは土地を手に入れるのが目的ではなく理想の家を建てるのが目的となります。ですので、不動産会社があなたの伝えた条件を元に探してきた土地であっても、あなたの建てたい家が建つ土地かどうかの判断は専門知識が無いと難しいところ。


 

注意してください!

家づくりでの注意点

 

土地を先に購入したけども、

・家に使える予算が少なくなってしまった

・法律規制が厳く、思った大きさの家が建てられない

土地ばかりを優先してしまうと土地と家のバランスが上手くいかないケースがよくあります。「土地を売りたい不動産会社」と「理想の家を建てたいあなた」とではお互いの目的が違うためにミスマッチが起こりやすいことを否めません。


 

では、どうすればいいのか?
 

実は、土地を決めるよりも

「工務店や住宅会社など家を建てる会社」

先に決める方が家づくりの失敗を減らす事ができるんです。

建築会社を味方につける

建築会社を味方につける


 

工務店が決まっていると土地を購入する際もどういう家が建つかアドバイスをもらう事ができるので、家を建てるのにすごくお金が掛かってしまう土地であったり、希望の大きさの家が建てられない土地なんかを購入してしまう可能性がとても低くなります。


さらには条件が悪い土地で候補に入れてなかった土地でも、家の設計次第で実は希望の家を建てられるなんてこともあります。


工務店はあなたに合った家を建てるのが仕事なので、土地だけでなく、そこに建てる新築の家のことについても相談することができるようになるんですね。これは意外と大きなポイントで、先に土地だけを購入してしまい、後で他の土地にしておけばよかったというケースも多く見受けられます。

新築の家を建てるために土地を購入する際は、

「家のことを相談できる人を味方につける」

これが重要なんですね。

現在お土地探しで迷われている方、是非一度建築会社への検討も考えて見てください★
 

KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。

土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など

お客様の家づくりを全力でサポート致します。

是非お気軽にお問合せ下さい(^▽^)/




 

【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】

一覧に戻る