COLUMN / BLOG
家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます
No.85【KOYOの新築】住まいづくりの全体像⑧{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}
2022.01.15
【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは♪
KOYOスタッフの松本です★
-------------------------------------------
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
-------------------------------------------
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』
前回は『家を建てる時の優先順位』をテーマに配信しましたが、
今回は『家を建てるタイミング』について考えていきます☆
考えること~その6~
家を建てる際の『タイミング』
「新築の家を建てるならいつがベストなんだろうか?」このように思う方も多くいらっしゃると思います。新築一戸建ての家を建てるなら、良いタイミングで建てたいと思うのも当然ですよね。でも、新築一戸建ての家を建てるベストの時期と言われると、いつ家を建てるのが良いのか迷ってしまうこともあります。
タイミングって?
・消費税引き上げなどの増税前
・エコポイントや補助金制度の時期
・物価や金利 などなど
家を建てるベストなタイミングというのはお客様だけでの判断が非常に難しいものです。
新築一戸建ての家を建てる時期に迷いが出た方にオススメなのが、まずは「家を建てる動機を内的要因、外的要因に整理する」という方法です。
内的要因とは
家族が増えて今住んでいる家が手狭になってきたり、お子さんが学校に入学するなどお子さんに合わせたタイミング、その他に家を建てる理由ができた場合など、あなたの状況による要因のことを言います。
外的要因とは
増税や今でいうウッドショック・コロナウイルスによる物流遅延など、世の中の流れで変化するもののことが外的要因となります。
では、新築の家を建てる時の優先順位は、
内的要因?
それとも
外的要因?
どちらの方を優先した方が
良い家を建てることができるのでしょうか?
大事なのはご家族様のタイミング
つまり、内的要因です。新築の家を建てるタイミングというのは内的要因で決めた方が満足した家になる確率がグッと上がります。
その大きな理由は、
「外的要因は自分でコントロールすることはほとんどできない」から。
例えば補助金の為に、家を建てるのを待っていたとしても実際に活用できるのかどうかもお客様では分からない部分がありますし、反対に急いで家を建てたとしても無理をした工期になり、後悔をしてしまう可能性も…。このように外的要因で家を建てる時期を選ぶというのは実はとても難しく、外的要因を家を建てるタイミングで最優先にしてしまうと、「もっと待ってから家を建てれば良かった」や、「もっと早く家を建てれば良かった」など、後で後悔してしまう理由にとなりやすいんですね。
一方、内的要因で家を建てるタイミングを決めた場合、
あなたが納得したタイミングで建てることができるようになります。この「自分が納得したタイミング」というのが家を建てるのにはとても大切で、外部要因合わせて家を建てるよりも家の満足度というのは高くなりますし、外部要因に合わせてタイトな時間で家を建てるよりも家のクオリティが高くなるんですね。
そのため、「家を建てるタイミングは外部要因を見るよりも内部要因で選ぶのが正解」と弊社は考えます(^▽^)/
ちなみに、家づくりは家の間取りと価格が住宅会社と合意した段階で家の請負契約をすることになります。
請負契約=その住宅会社で家を建てること
この契約タイミングもキャンペーン内容に焦らされたり、強引に迫られたりするのではなく、内的要因を大事にすると良いですね(^▽^)/
ちなみに、KOYOは内的要因を最優先しつつ活用できる補助金や給付金情報の案内には他社に比べて長けていますので気になる方はお気軽に弊社営業スタッフまでお問い合わせください(^▽^)/
KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。