COLUMN / BLOG
家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます
No.78【KOYOの新築】住まいづくりの全体像①{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}
2021.12.21
【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは♪
KOYOスタッフの松本です★
-------------------------------------------
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
-------------------------------------------
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』
本日より住まいづくりの全体像について配信致します♪
住まいづくりの全体像
家づくりは人生の一大イベントです。
もちろん失敗するのは避けたいですし、
せっかく家を建てるなら理想の家を
建てたいと考えますよね。
では、「新築の家を建てたい!」と思った時、まず何から始めれば良いのか?
「土地探し?」「不動産屋さんへ行く?」
「住宅会社探し?」「お金について考える?」
「住宅展示場に家を見に行く?」
どれも大切なことではありますが、実は家を建てる時の
最重要事項はもっとシンプル。
ズバリ!「家づくりの全体像」を知る
家づくりはどのような流れで進んで行って、
どのような事をする必要があるのかという
「家づくりの全体像」を知ること。
これ、とっても大事なんです(^▽^)/
実際、良い家を建てられた方というのは最初に「家づくりの全体像」を把握した上で家を建てた方がほとんど。
家を建てる時の全体像を知らないまま、
何となく流れにのって家づくりをしてしまうと、
「本当は〇〇した方が良かったかも・・」と後になって気付くことが多いです。
せっかく家族が楽しく暮らすための家づくりなのに、新築の家を建てた後に後悔してしまってはどうして家を建てたのか分からなくなってしまいますよね。
そうならないためにも、
新築の家を建てる時はまずは「家づくりの全体像」を把握。
→良い新築の家を建てる為の必要事項や判断基準を明確化
最初に「家づくりの全体像」を把握しているかどうかで、
家づくりの質は間違いなく変わってきます。
次回から、そんな新築の家を建てる時の全体像と
ポイントについてまとめますので
引き続き是非ご覧くださいね★
KOYOではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。