COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.76【KOYOの新築】土地選びで失敗しないポイント③{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

No.76【KOYOの新築】土地選びで失敗しないポイント③{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

2021.12.19

【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】



みなさまこんにちは!

KOYOスタッフ 松本です♪

 

「新築一戸建てのマイホームが夢だけど、どんな家にしようか・・」

「豪華な展示場のモデルハウスではリアルな自分たちの住まいの想像つかない」

「ローコスト注文住宅でも機能やデザインを充実させたい」
 

多くのお施主様は人生で初めての家づくり。

夢の新築一戸建てマイホーム、何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然のこと。

本日も、新築一戸建ての土地選びで失敗しない為に

新築一戸建ての土地選びのポイント理由解決策とに分け、お伝えさせて頂きます!




 

今日はズバリ!


知識が何も無くても土地選びで

失敗しない為に、

お客様ご自身でできること!


をお伝えさせて頂きます★

先日までの記事では土地選びで失敗しないしない為には、

POINT1 頼れる不動産会社・建築会社を選ぶ(信頼できる担当者と出会う)

POINT2 豆知識の紹介&家族やパートナーと求めるものの話合いを設ける。


とお伝えさせて頂いてきました。

本日のPOINT3専門知識などが無くても失敗を防ぐことができる行動をご紹介いたします★
 

POINT3 朝・昼・晩 そして、
休日・平日に現地へ行く!




 

はい。ズバリ現地調査です。(^▽^)/

お土地を購入する際に事前に現地を見たことが無い

お客様は限りなく少ないと思いますが、

 

理想の現地調査=朝・昼・晩、そして休日と平日の計6回、新築一戸建ての購入希望の土地に行ってみる!


 

6回も行くの? と、思われるかも知れません。


 

しかし、よく考えてください!

 

これから、何十年と暮らす場所になるのです。

住み始めてから手間がかかるのと、今6回行って一生後悔しない生活ならどちらを選びますか?弊社は後者の方が賢いと思います★


 

では、なぜ6回も現地に行かなければならないのか?

理由をしっかりとお伝えします!


ズバリ!

休日の昼間はいいことしか見えない!(笑)


 

多くの人がきっとお仕事がお休みの日である、土曜日か日曜日の10:00~15:00くらいに現地調査を検討されているかと思います。しかし、残念なことに、ここに大きな間違いがあることを知っておいてください。


 

なぜなら、この時間帯は、

"最もその土地をよく感じやすい"からです。

<例>
‣通勤ラッシュもなくスムーズ♪
‣日当たりのいい時間帯
‣虫もいない

このように土曜日か日曜日の10:00~15:00は悪い部分が見えずらいのです。

1日の日の当たり方や周辺環境の状態など土地選びは

総合的に判断することがとても重要です!
 

周りに建物も何もないところなら、問題も少ないのですが、

もし、周辺に大きな建物があったとしましょう。

朝の気持ちの良い日差しが、その建物の影に覆われてしまっていたとしたら・・・

暑くまぶしい西日しか、あなたの新築一戸建てに入ってこないとしたら・・・・

このようなことは、事前に体感をしておけば、防ぐことのできる問題なのです。


KOYOでは住まいのことはもちろん、

土地探しからローンの組み方まで

お客様の家づくりを全力でサポート致します!

お気軽にお問合せ下さいね♪






【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】

一覧に戻る