COLUMN / BLOG

家づくりコラム&スタッフブログ

家づくりに役立つ情報や
スタッフの日常を更新していきます

  1. TOP
  2. 家づくりコラム&スタッフブログ - 家づくりコラム
  3. No.71【KOYOの新築】住まいづくり・土地探し~建築条件~編{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

No.71【KOYOの新築】住まいづくり・土地探し~建築条件~編{四国中央市・西条市・松山市・新居浜市の新築住宅}

2021.10.23

【四国中央市・西条市・松山市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】

 
みなさまこんにちは!

KOYOスタッフ 土井です♪

 
「新築一戸建てのマイホームが夢だけど、どんな家にしようか・・」
 
「豪華な展示場のモデルハウスではリアルな自分たちの住まいの想像つかない」
 
「ローコスト注文住宅でも機能やデザインを充実させたい」
 
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。

夢の新築一戸建てマイホーム、何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然のこと。

 

今回は「土地探し~建築条件~編」です。
 

「建築条件なし」ってどういう事?


インターネットで土地探しをしていると条件を入力する際に、

建築条件付き・なしを選べる箇所があるかと思います。

この違いは、以下の通りです。
 

「建築条件付き」土地と施工業者がセットになっていている
 

「建築条件なし」自由に施工業者を選べる


 

家に対して特にこだわりがなく、すべてを業者に任せたいという人にとっては、

建築条件付きの土地は魅力的ですし、

どんな家を建てたいというイメージがあり、

どこの施工業者に工事を頼みたいということも決まっているのであれば、

建築条件なしの土地のほうが魅力的。という感じです。

条件付き土地の場合、注文住宅は建てられないケースがほとんどです。

土地と施工業者がセットになっているだけなら、その施工業者に工事を依頼すれば、

プランは自由に選べると考えてしまいますが、プランに関しても制約があることも珍しくないのです。

もちろん、建築条件付きの土地を販売している施工業者の中には、

間取りを自由に選ぶことができるプランを用意しているところもあります。
 

しかし、多くの場合は、実際に施工業者が設計した複数のプランの中からひとつを選んで契約するというパターンになります。

また、土地契約から着工までの期間が短く、プランを考えている自由もないことが多いです。

多くの方は一生に一度の大きな買い物のマイホームです。

自分の希いうのであれば、望通りの注文住宅を建てたいと

建築条件付きでもお好きなように建てて頂けるKOYOがおすすめです♪


 

【まとめ】


 

土地を探す際は建築条件「付き」「なし」に気を付けて探してみてください。

今回の「土地探し~建築条件~編」いかがでしたでしょうか。

住まいづくりのヒントは、お気軽にKOYOまでお問合せください。




【四国中央市・西条市・松山市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】

一覧に戻る