新築の換気システムの種類と選び方を徹底解説|松山市・今治市・四国中央市・西条市・新居浜市

新築の換気システムの種類と選び方を徹底解説|松山市・今治市・四国中央市・西条市・新居浜市

【松山市・今治市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】

みなさまこんにちは!


新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい


多くのお施主様は人生で初めての家づくり。

夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『コウヨウの家づくりコラム』

本日は「換気」について配信させていただきます!


~To build a house in Shikoku~ ー家づくりに役立つ新築住宅コラムー


新築住宅で換気が必要な理由は有害物質の排出と結露防止

108-換気

換気はなぜ必要なの?
と問われれば、多くの人はこう答えるでしょう。

室内の汚染した空気と、外の新鮮な空気を入れ替えるため!

もちろん、換気の第一の目的は空気の入替ですが、それ以外にも様々な効果があるのをご存知ですか?

  • 空気中の埃や有害物資、外出した際に衣類に付着した、花粉やPM2.5などを外へ追い出す。
  • いろいろな原因から発生する不快な悪臭を、外へ追い出す。
  • 結露やカビの発生により、建材の劣化を防ぐために除湿する。

つまり、換気は快適な住環境を実現するために必要なのです!

一時期、住宅の高気密や化学物質を発する建材の使用により、のどの痛みや頭痛、鼻水、などの「シックハウス症候群」が問題になりました。(現在は、法改正により住宅の建材、接着剤は全て安全なものが使用されています。)しかし、シックハウス症候群は家具やカーテン、絨毯から発生する化学物質やカビ、ダニなども原因となります。

そこで、2003年より住居の居室(人が長時間滞在する部屋)には24時間運転の機械換気の設置が法律で義務化されました。

では換気ってどんなものがあるの...?

次は、換気の種類について解説します!

 

換気の種類

換気システムには第一種換気第二種換気第三種換気の3種類があります。

第一種換気とは、給気、排気ともに機械換気で行い強制的に換気をします。

第二種換気とは、給気を機械的に行い、排気は自然に排気口から行う換気です。

第三種換気とは、排気を強制的に機械で行い、給気は自然に任せる換気です。

住宅では一般的に、第一種換気か第三種換気のどちらかによって換気を行われていますが、どちらの換気システムを選んだらよいのでしょうか?

 


◆第三種換気は初期費用とランニングコストを抑えたい人に最適


 

設備導入費や月々の電気代を安く抑えられる点がメリット

第三種換気は第一種換気に比べ設備が簡単なため費用を抑えて導入することが可能です。さらにフィルターの掃除や交換といったメンテナンスにかかる費用や時間、換気ファンにかかる月々の電気料金といったコストも抑えられます。
 


◆第一種換気は室内の快適性とアレルギー対策を重視する人に最適


 

熱交換システムによる省エネ効果と花粉除去機能がメリット

第一種換気は熱交換システムを備えることで、取り込んだ外気を室温に近づけ給気することが可能です。

住宅の換気による熱損失は30%と言われ、せっかく断熱性を上げ外の気温の影響を受けにくい住宅にしても、換気で暑い、寒い外気が入ってきてしまいます。そこを熱損失の少ない熱交換換気にすることで、室温を快適に保ちエネルギーを無駄にすることなく換気を行うことができるのです。

また、給気時にフィルターをを通すことで外気の花粉や塵などを取り除き新鮮で綺麗な空気を取り込むことが可能です。アレルギーの原因となる花粉や塵などが気になる方にお勧めです。しかし、第一種換気にするには高気密であることが必要です。

気密性の低い家ではサッシや壁や屋根の隠れた隙間から空気が入り込み、給気の際のフィルターも役に立たず熱効率の悪い家になってしまいます。
第一種換気を検討される際は、お家の気密も考慮しなければなりません。

 


◆予算と性能のバランスを考慮して自分に合った換気システムを選ぶ


高気密・高断熱住宅では換気システムのメンテナンスも重要に

近年、住宅はコウヨウの強みでもある「高気密・高断熱・省エネ・耐震」のような高性能住宅が多くなっていますが、気密性があるからこそ重要視していただきたい換気

しかし、どんな高性能な換気システムを取り入れたとしても、フィルターのメンテナンスなどを怠ると全く意味のないものになる可能性があるのも換気の一面です。

換気一つをとっても様々な種類の換気がありますし、コスト面、健康面、メンテナンス面など、様々な角度から自分たちの暮らしに合った換気方法を選んでみてください。

これから新築をご検討の方に、今回の知識がお役に立てば幸いです!

次回も四国で新築住宅検討の際に役立つ情報を配信させていただきます♪是非チェックしてみてください!!


コウヨウではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。

土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など

お客様の家づくりを全力でサポート致します。

是非お気軽にお問合せ下さい!


「高性能な換気システム」も、隙間だらけの家では
本来の機能を発揮できません。

記事でご紹介した通り、換気は「ただ機械をつければ終わり」ではありません。
第一種換気も第三種換気も、その性能を計算通りに発揮させるには、
家の「気密性(C値)」が不可欠です。
コウヨウは全棟気密測定を実施し、確かな根拠に基づいて、
家族の健康を守る「空気の質」をデザインします。

換気効率を最大化する気密性能

隙間の多い家では、換気扇が空回りしてしまいます。コウヨウは国内トップレベルの高気密施工で、空気の通り道を確実に制御し、新鮮な空気が隅々まで行き渡る環境をつくります。

メンテナンスと美観の両立

換気口の位置やダクトの隠し方など、機能性を損なわずに空間のノイズを消すのが建築家の腕の見せ所。掃除のしやすさも考慮した「賢い設計」をご提案します。

客観的数値に裏打ちされた性能
※「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」8年連続受賞

【松山市・今治市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】