【松山市・今治市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは!
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
ローコスト注文住宅でも機能やデザインを
充実させたい
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『KOYOの家づくりコラム』
本日は「クローゼットの重要性」について配信させていただきます!
~To build a house in Shikoku~ ー家づくりに役立つ新築住宅コラムー
クローゼットの重要性

お家づくりを進めていくに至って間取りを決める際、収納部分はとても重要な箇所です。
最近は造作収納などで、お部屋をスッキリ見せるのを好む方が増えてきました。
収納の中でも、大事な要素となるのがクローゼットです。
本日はクローゼットの基本を始め、種類やそれぞれのメリット・デメリットに基づき「クローゼットの重要性」をテーマにしてお話したいと思います。
クローゼットと物置の違いはハンガーパイプの有無と用途にある

衣服の吊り下げ収納に特化したクローゼットと多目的収納の物置
「物置」は収納を目的としている空間で、ハンガーパイプがありません。
ですので、天井まで物を置く為の収納空間として使えます。
ちなみに、中央の腰の高さ付近に水平の棚板があれば「押入れ」になります。
「クローゼット」は居室に付いている、衣服などを収納する為に作られたスペースです。
基本的に服を吊るす為にハンガーパイプが設置されています。
新築で選べるクローゼットの種類とそれぞれのメリット・デメリット

生活動線や収納量に合わせて壁面型から家族共有型まで最適解を選ぶ
「壁面クローゼット」:奥行きが浅く、ハンガーレールをつける一般的なクローゼットです。狭いスペースにも設置可能な為、デッドスペースを活用できるのがメリットです。大きいものやかさばるものは収納が難しいことがデメリットです。
「ウォークインクローゼット」:中を歩ける奥行きのあるクローゼットです。中が一望でき、かさばるものが収納しやすいのがメリットです。人が歩く為のスペースが必要となるので、壁面クローゼットよりも面積が必要なのがデメリットです。
「ウォークスルークローゼット」:ウォークインクローゼットのように中を歩けることができ、出入り口が2カ所あり通り抜け可能なクローゼットです。クローゼットを通り抜けながら身支度も行えることがメリットです。出入り口が2カ所必要なので、収納に使えない面ができることがデメリットです。
「ファミリークローゼット」:一般的に、クローゼットは各居室に1つ設置されますが、ファミリークローゼットは家族で共有できる場所に設置されます。家族の洗濯物を各居室に運ばなくても、まとめて収納できる為、時間短縮可能なとこがメリットです。家族全員分の場合、ある程度の面積が必要になることがデメリットです。
新築のクローゼット選びのご相談はコウヨウへ

★参考になりましたか??
本日は『クローゼットの重要性』について配信させていただきました。
他にも、扉のタイプや、収納率など他にも様々あり、奥が深いです。
ご自身が求めるライフスタイルの優先順位を整理し、最適なクローゼット配置を検討してみてください。
コウヨウでは、単なる収納量だけでなく、生活の質を向上させる空間設計をご提案しています。
次回も愛媛での家づくりにおいて、役立つ情報を配信させていただきます。
是非チェックしてみてください!
コウヨウではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。
是非お気軽にお問合せ下さい!
理想の収納で、暮らしはもっと自由になる。
あなただけの「最適解」をデザインしませんか?
毎日使うクローゼットだからこそ、使いやすさと快適さが生活の質を左右します。
コウヨウなら、建築家による緻密な「空間設計」と、大切な衣類を守る高性能な環境で、
機能美あふれる居心地のいい空間を実現できます。
ライフスタイルに寄り添う設計力
単なる収納場所ではなく、家族の動きや将来の変化まで見据えたプランをご提案。ウォークインからファミリークローゼットまで、プロの視点であなたの暮らしにフィットさせます。
衣類を湿気から守る住宅性能
クローゼットの悩みである湿気やカビ。コウヨウの高気密・高断熱と計画換気システムなら、空気の淀みを防ぎ、大切な衣類を一年中クリーンな環境で保管できます。
第三者機関からも認められた確かな品質
※「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」8年連続受賞